グッバイ・モロッコ

グッバイ・モロッコ 

HIDEOUS KINKY

不思議の国では 愛は厳しく 風はやさしい

1999年4月24日-1999年5月28日

↑ PAGE TOP

作品概要

ゆく道が閉ざされていても秘密の道が開かれる。


本作の主役、ケイト・ウィンスレットが10代のころに読んで強く心を動かされたという原作「HIDEOUS KINKY」は、精神分析の権威フロイトの孫娘エスター・フロイトが自らの少女時代の思い出をもとに著したもの。母と妹とともに1年半にわたってモロッコのマラケッシュで暮らした経験からインスピレーションを受けている。
愛人の不実に傷つき、ロンドンから二人の娘を連れてモロッコにやってきた25歳のシングル・マザー、ジュリア。冷たい霧に包まれた陰鬱な街から、煉瓦作りの家々に夕日が映える“赤い古都”マラケッシュへ、自分探しの旅に出る。
不思議の国モロッコの、開放的な大地の空気と混沌とした異国文化の中で、ジュリアは幼い娘たちと時にはぶつかり、時にはささえ合いながら、自らの新しい生き方を見出す。また、土地の青年ビラルと出会い、心癒され、その無償の愛を知る・・・。
艶やかな色彩と情熱的な音楽が横溢するエネルギッシュな町マラケッシュからジュリアたちが旅する砂漠の中の集落まで、エキゾチックなモロッコの風景は、西洋文化に対峙する“開かれた世界”を強く印象づける。この美しい世界を舞台に、異なる文化的背景を持った男女の愛とここでの体験によって自立していくジュリアの心の動きが繊細につづられる。

HIDEOUS KINKY とは?
『グッバイ・モロッコ』の原題であり、原作のタイトルでもある“ヒディアス・キンキー”。これは言葉遊びが好きな子どもたちがその音の響きを気に入って作ったおまじない。嬉しい時も、悲しい時も家族の心をひとつにする秘密の合い言葉。

↑ PAGE TOP

スタッフ・キャスト

監督:ギリーズ・マッキノン
脚本:ビリ・マッキノン
原作:エスター・フロイト
製作:アン・スコット

出演:ケイト・ウィンスレット/サイード・タグマウイ/キャリー・ムーラン/ベラ・リザ


1998年/イギリス・フランス/98分/シネマスコープ/ドルビーSR/カラー/字幕:松浦美奈

原作本:河出書房新刊社

提供:KUZUIエンタープライズ/ブエナビスタホームエンターテイメント
宣伝:ポップ・プロモーション
配給:KUZUIエンタープライズ

↑ PAGE TOP