ホール

ホール 

Hole

天上のひと。

1999年9月4日-1999年10月8日

↑ PAGE TOP

作品概要

たったひとつのHoleがあれば、人は恋する、花となる。


2000年まで、あと7日。
男と女の部屋にぽっかり開いたHoleを通して巻起こる、
ミラクル・ラブストーリー!!

●雨の近未来都市
2000年まで、あと7日。近未来の街には雨が降り続き、謎のゴキブリ病が蔓延している。政府は汚染された危険地域の住民に立ち退きを要求。水の供給も近日中にストップすると宣言した。

●上階の男
この地区の古いマンションに住む男は地下の市場で食料品店を営んでいる。毎朝早朝から店を開けるが、滅多に客は来ない。市場に棲みついた猫だけが友達だ。

●下階の女
その男の真下の部屋に住む女は、上階からの水漏れに悩まされている。拭いても拭いても床は水浸しで、壁紙も剥がれるほど。唯一の頼みはティッシュペーパーの買い置き。備えあれば、憂いなし。

●直径10センチのHole
そんなある日、上階の男の部屋にやってきた水道の修理工が、誤って床にHoleを開けてしまう。突然天井にあいたHoleに驚く下階の女。このHoleを通じて、音が、光が、匂いが、そして人の気配が通い合い、上階の男と下階の女の日常をドラマティックに変えていく。

●夢で会いましょう!
最初は上階の男の存在をうとましく思っていた下階の女だが、次第に変化が訪れる。女の心象風景を映し出すかのように展開する圧巻のミュージカル・シーン!それは、叶わぬ願望の表出か、はたまた未来を映す絵鏡か。

●ホップしてターンしてジャンプ!
どんなにつらくて不安な毎日でも、歌って踊れば、気分も爽快。気になる彼にもいつでも会える。初めはひとりで強がっていた女の夢に、上階の男が現れる。男もHoleのまわりをきれいに掃除し、そっと足を差し入れてみたりするのだった。

●絶体絶命の女を救う愛の奇跡!
下階の女がベッドで目を覚ますと、部屋中水浸しの大洪水。そしてついに恐れていたゴキブリ病に自分がかかってしまったことを悟る。絶対絶命の下階の女!その時、上階から、力の限り彼女を呼ぶ声が聞こえてくる。そして、幸福な奇跡の瞬間が訪れる。

↑ PAGE TOP

スタッフ・キャスト

監督:ツァイ・ミンリャン
製作:ペギー・チャオ/キャロル・スコッタ/キャロリーヌ・ベンジョ
撮影:リャオ・ペンロン
脚本:ツァイ・ミンリャン/ヤン・ピーイン
編集:シャオ・ユークァン
録音:ヤン・チンアン
照明:ワン・シェン
美術:リー・パオリン

キャスト:ヤン・クイメン/リー・カンション/ミャオ・ティエン/トン・シャンチュ/リン・クンフェイ


1998年/台湾・フランス合作/カラー/SR/93分
字幕:寺田次郎

提供:プレノンアッシュ/TBS
配給:プレノンアッシュ

↑ PAGE TOP