雲のむこう、約束の場所

雲のむこう、約束の場所 

The place promised in our early days

あの遠い日に 僕たちは、かなえられない約束をした。

2004年11月20日-2004年12月3日シネマライズ(ドルビーSR/35ミリ上映)
2004年12月4日-2005年2月25日ライズエックス(5.1ch/デジタル上映

↑ PAGE TOP

作品概要

新海 誠 監督、待望の新作!


いつかの放課後の約束、あの場所まで、私はいくんだ。

国境の彼方にそびえる塔と、彼女への憧れ。二つの想いを胸に少年は飛行機を作り始めた。
そして・・・世界と彼女世の間で引き裂かれる、青き日々の想い。ひとつの決意を胸に、彼は飛行機を空に疾らせる─
監督は、2002年に『ほしのこえ』で映像界に鮮烈なデビューを飾った新海誠。たったひとりで作ったこの作品で、彼は短編映画館トリウッドの動員最多記録を塗り替え、幾多の賞を受賞。そのDVDは16ヶ国でリリースされるなど、世界全体が注目する才能だ。
彼の初長編映像作品となる『雲のむこう、約束の場所』で、きっとあなたはこれまで見たこともない「アニメ」の目撃者となるだろう。
かつてあなたが感じていた、青春の夢、喪失そして再生─
新海誠しか描けない青春の光が、ここにある。

あの遠い日に 僕たちは、かなえられない約束をした。

日本が南北に分断された、もう一つの戦後の世界。米軍統治下の青森の少年・藤沢ヒロキと白川タクヤは、同級生の沢渡サユリに憧れていた。彼らの瞳が見つめる先は彼女と、そしてもうひとつ。津軽海峡を走る国境線の向こう側、ユニオン占領下の北海道に建設された、謎の巨大な「塔」。いつか自分たちの力であの「塔」まで飛ぼうと、小型飛行機を組み立てる二人。
だが中学三年の夏、サユリは突然、東京に転校してしまう・・・。言いようのない虚脱感の中で、うやむやのうちに飛行機作りも投げ出され、ヒロキは東京の高校へ、タクヤは青森の高校へとしれぞれ別の道を歩き始める。
三年後、ヒロキは偶然、サユリがあの夏からずっと原因不明の病により、眠り続けたままなのだということを知る。サユリを永遠の眠りから救おうと決意し、タクヤに協力を求めるヒロキ。そして眠り姫の目を覚まそうとする二人の騎士は、思いもかけず「塔」とこの世界の秘密に近づいていくことになる。
「サユリを救うのか、それとも世界を救うのか」はたして彼らは、いつかの放課後に交わした約束の場所に立つことができるのか・・・。

↑ PAGE TOP

スタッフ・キャスト

原作+脚本+監督:新海誠
キャラクターデザイン+作画監督:田澤潮
美術:丹治匠/新海誠
音楽:天門
製作:コミックス・ウェーブ


声の出演:吉岡秀隆(ヒロキ)/萩原聖人(タクヤ)/南里侑香(サユリ)
/石塚運昇(岡部)/井上和彦(冨澤)/水野理紗(マキ)


2004年/日本/カラー/1時間31分/ヴィスタサイズ/ドルビーSR・5.1ch

宣伝:コミックス・ウェーブ
配給協力:ファントム・フィルム
配給:コミックス・ウェーブ

↑ PAGE TOP